(コラム)芸歴、芸歴の定義、当サイトについて

はじめに:当サイトについて

以前から、テレビを見ていて、「この芸人さんたち、どっちが先輩でどっちが後輩なんだろう?」「この人たち、一緒に出演しているところをよく目にする気がするんだけど、事務所が同じなのかな?」などと、度々思っていました。

それなら、芸歴や所属事務所の情報をまとめてみようと思い、当サイトを作ってみました。

まずは、お笑い芸人、タレントの芸歴、所属事務所等の情報からまとめていきます。その後は、俳優や女優、歌手や声優などのデータもまとめていきたいと考えています。


このページでは、データをまとめていくにあたって、「芸歴」について思ったこと、感じたことを、当サイトの注意書きも兼ねて、書いておくことにしました。


芸歴の定義とは? お笑い芸人の芸歴について

・芸歴の定義とは?

「芸歴」という言葉は、今ではかなり一般的になった気がします。既に終了しましたが「M-1グランプリ」の参加資格にも芸歴年数がありましたし。

しかし、「M-1」などのコンテストなどの規定は別とすれば、一般的に、明確な「芸歴」の定義がなされているわけではないように感じます。

テレビで芸人(主によしもと芸人)が話しているのを聞いていると、初舞台を起算とするという考え方が多いようです。

あるいは、コンビやトリオなどのグループであれば、グループ結成を起算とする考え方も間違っているわけではないでしょう。またあるいは、芸能事務所に所属したタイミングを起算とするのも、決して間違いとはいえないと思います。

歌手であればCD発売をデビューと考えればわかりやすいですし、俳優、女優、声優などであれば、作品への出演をデビューとするでしょうから、比較的明確になりやすいですよね。しかし、芸人、テレビタレントだと、第三者が完全にそれを把握するのは難しいですよね。

芸能活動において、必ずしも正確な芸歴が求められるわけではないでしょうから、明確な定義も必要ではないのでしょうしね。実際、芸人が、お互いの芸歴がわからない、先輩後輩の上下関係を、お互い勘違いしていたという話もあるようですし。


・当サイトにおける「芸歴」の定義

芸歴の定義があいまいでわからないといっていては、データをまとめることができないので、当サイトでの「芸歴」の定義を決めました。

当サイトでは、原則として初舞台をデビュー、活動開始時期の起算することとしました。

ここでいう「初舞台」とは、文字通り舞台、ステージへの出演、テレビや映画、イベントへの出演、いわゆるプロとしての仕事、初仕事というニュアンスでとらえています。

グループの結成や、事務所の所属時期を起算としなかったのは、結成したり事務所に所属しても、仕事がないことは少なからずあると考えたかたです。芸人の芸歴は自己申告制のようなところがあるように思ってしまうのですが、グループ結成だと、それが更に色濃くなってしまうような気がしますし。


・「芸歴年数」について

また、当サイトでは、デビューし活動を開始した年を芸歴1年目とカウントしています。デビュー日、活動開始日の年月日にかかわらず、翌年を2年目としています。

厳密には、デビュー日から1年経ったら2年目とするべきなのでしょうが、現実的にはそこまで調べることができませんので、そのようにしております。ご了承ください。

このように当サイトでは「n年目」という表現をしています。年齢を数える際の「数え年」方式だといえると思います。ただし、これは個人的な印象ですが、テレビなどで「芸歴n年」「結成n年」「n周年」といわれる場合は、年齢でいうところの満年齢の数字のようだと思われます。

具体的な例だと、2000年活動開始の芸人さんが2010年の時点では、当サイトでは「芸歴11年目」となります。「芸歴n年」と表現するとすれば「芸歴10年」となるでしょう。


・当サイトにおける芸歴等のデータの正確性について

当サイトに掲載する芸歴等のデータ、情報の正確性や妥当性には、十分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではございません。

芸歴等のデータ、情報は、公式サイトやwikipedia等、主にネット上の情報を参考にしています。そのため、正確性にも限界がございます。言い訳のようで申し訳ございませんが、あらかじめご了承いただければと思います。


上述したように、初舞台、初仕事をデビュー、活動開始時期の起算とすることにしてサイト作成を開始しましたが、必ずその情報を得ることができるわけではありませんでした。

可能な限り初舞台、初仕事をデビュー、活動開始時期の起算とするようにしてはいますが、どうしても情報が得られない場合、グループの結成時期等を起算としたものもございます。

また、以前から活動を行っていたらしいことまではわかっても、その正確な開始時期が不明な場合に、仕方なく、確認できる最も古い時期を起算としている場合もございます。

なお、以前に、現在在籍しているグループや事務所以外で活動がある芸人、タレントさんも少なからずいるようです。可能な限り、個人としての芸歴をデータとして掲載するようにしています。

また、お笑い芸人、タレント以外の芸能活動がある場合も、それはそれで芸能活動であるので、以前の芸能活動のデビュー、活動開始時期を起算とするようにしています。


正直、完全なデータベースをまとめるのは限界があります。。。可能な限り高い精度の情報を掲載したいとは考えていますが、完全に正しくしようと思ったら、それぞれの芸人、タレントの方々に確認するしかないと思います。できるものならしてみたいですが(苦笑)


・養成所、タレントスクールについて

近年では、吉本総合芸能学院(通称NSC)などの、タレント養成所、タレントスクール出身の芸人、タレントも目立つようになってきました。

それらの養成所やスクールは、広義の専門学校だと考えられますので、当サイトでは、それらへの入学、在籍を、単純に活動開始時期とはしないようにしています。

ただし、在籍期間中から(場合によっては以前にも)活動を開始するケースもあるようです。

芸人、タレントによって、個人差があるのは当然のことなので、養成所、スクールが同期だからといって、必ずしもデビューが同じだとは限らないようです。

上述したように、可能な限り確認できる範囲で、初舞台、初仕事を活動開始時期とするようにしています。しかし、どうしても初舞台の確認ができない場合は、仕方なく結成時期等を起算している場合もあります。

これらのような理由から、当サイトの「芸歴」としては、いわゆる同期でも、芸歴が異なる場合が少なからず発生しています。


ちなみに、これは個人的な印象ではありますが、テレビ等で紹介される芸歴は、その芸人が養成所出身である場合、その「期」を基準にしていることが多いように感じられます。

また、これも個人的印象ですが、芸人同士がお互いを「同期」と呼んでいる場合の「期」は、養成所、スクール等の「期」を指しているように感じられます。

当サイトとしては、「芸歴」と「期」はあくでも別のもので、一緒の場合もあるが、必ずしも一緒になるものとは限らないという見解です。


・当サイトにおける芸歴等のデータに誤りがあった場合について

上述したように、十分に注意を払ってはいますが、当サイトで掲載したデータに、誤字脱字等も含めて誤りがあるかもしれません。

もし、訂正をご希望される方がおられましたら、大変お手数をおかけいたしますが、お問い合わせフォームからご連絡いただければと思います。

その際、正しいデータ、情報の根拠となるサイトのURLを、併せてご連絡いただければと思います。

ご指摘のあった情報が正しいと判断できれば、可能な限り修正を行いたいと考えております。

また、現在当サイトに掲載されていない芸人やタレントの情報の掲載希望がある場合も、同様にご連絡いたければ、可能な限り対応させていただきたいと思います。

ただし、それらは、可能な限り誠意ある対応をしたいと考えてはおりますが、サイトの修正、情報の追加をお約束するものではございませんので、あらかじめご了承いただきたいと思います。

芸歴について

当サイトでは、(原則として)デビューした年を芸歴1年目とし、デビューした年月日にかかわらず、翌年を芸歴2年目としてカウントしています。

情報の更新について

当サイトでは、引退、廃業、グループの解散、脱退、芸名・グループ名の変更、およびお亡くなりになられた場合など、可能な限り情報を更新していきたいと考えてはおりますが、常に最新の情報が反映されているとは限りませんので、ご了承ください。

当サイト『芸歴 DATABASE(データベース)』について

当サイトでは、芸人、お笑いタレント、俳優、女優、歌手、アーティスト、声優、アイドルなど芸能人の、芸歴・所属事務所についての情報をまとめ、紹介するサイトです。

また、芸歴・所属事務所などの情報は、公式サイトやwikipedia等の情報を参考にしています。情報の正確性や妥当性には、十分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではございません。あらかじめご了承ください。